新たに2名のアドバイザリー契約締結。 パワーハラスメント防止、多様化するキャリア課題への各対策を強化

 

株式会社ダイブは、第21期(2022年5月期)より、ビジネスマナー講師の五十嵐由美子氏、キャリアコンサルタントの鈴木さくら氏とアドバイザリー契約を締結いたしました。

■パワハラ防止法に伴う社内指導を強化
2022年4月に改正労働施策総合推進法(通称:パワハラ防止法)が施行され、中小企業は職場におけるパワーハラスメント(以下、パワハラ)防止のために、雇用管理上必要な措置を講じることが義務となりました。
これに伴い、当社は社内の経営陣や管理者向けのパワハラ防止指導を強化すべく、ビジネスマナー講師の五十嵐由美子氏をアドバイザーにお迎えいたしました。
多方面の業界・職種へ年間80回にも及ぶ、ハラスメント防止、ビジネスマナー等の講座・研修を行う五十嵐氏にご指導いただきます。

■社員一人一人のキャリア課題への自己理解を促進
働き方やキャリア形成が多様化する昨今、社員一人一人が抱えるキャリアの悩みへの自己理解と、会社と社員の相互理解の重要性がより一層高まっています。
若手社員も多く活躍する当社では、社員のキャリア課題へのサポートのため、キャリアコンサルタントとして大学生から管理職までのキャリア相談や企業研修に従事している鈴木さくら氏をアドバイザーにお迎えいたしました。
鈴木氏のお力添えにより、社員それぞれの自己理解を後押しし、当社のサステナブルな事業発展を目指します。

■アドバイザー就任にあたってのコメント


五十嵐 由美子
この度、アドバイザーに就任いたしました五十嵐由美子でございます。多種多様な企業様の課題やニーズを伺いながら、ビジネスマナーやコミュニケーション、ハラスメントなどの社員研修を行なっております。
ダイブ様の社員の皆様が自身の仕事に誇りをもち、よりよいパフォーマンスができる人財となりますよう、サポートさせていただきます。よろしくお願いいたします。


鈴木 さくら
この度アドバイザーに就任いたしました、キャリアコンサルタントの鈴木さくらです。仕事やキャリアに悩んだとき、皆様はどなたに相談しますか?身近な人に相談するのもひとつの方法ですが、社外の人だからこそ話しやすいこともあるかもしれません。仕事やキャリアの悩み事に対してお話を聴かせてもらいながらご自分への理解を深め、一緒に解決していくのが、キャリアコンサルタントの役割です。
従業員の皆様がいっそう健やかにご自分らしく仕事できるよう、また、さらなるダイブ様の発展に尽力してまいります。

■アドバイザー プロフィール詳細
・五十嵐 由美子
フリーアナウンサー/研修講師/サンセリテ代表
元富山テレビ放送アナウンサー。退職後はフリーアナウンサーとして、フジテレビやFM世田谷他でレポーター・ナビゲーター・ナレーター・司会などの仕事を経験。
2011年より日本サービスマナー協会の認定マナー講師として、ビジネスマナーやハラスメント防止、クレーム・電話応対、コミュニケーションなどの各種研修を行う。テレビ局や銀行、メーカー、IT企業などの民間企業をはじめ、官公庁、医療機関などでも年間80回ほどの研修やセミナーを担当している。
親しみやすく実務的な研修で、型にハマったマナーにとらわれず、その人らしさを生かして参加者のモチベーションを上げ、輝かせるのが信条である。

・鈴木 さくら
国家資格キャリアコンサルタント/国家資格2級キャリアコンサルティング技能士
早稲田大学卒、法政大学大学院 政策科学研究科前期博士課程修了
JALグループにて成田空港国際線旅客サービスに従事した後、ホスピタリティの専門学校へ転職し、教務やマネジメント経験を経て独立。NPOでニート・ひきこもりの方々への自立支援を経て、現在は大学生から管理職までのキャリア相談や企業研修に従事。キャリア相談歴は長く、相談者様の本音を聴かせてもらいながら自己理解を促し、その人らしい意思決定支援をしている。さらには、従業員と企業の持続的発展を後押しすべく、企業内キャリアコンサルティングや1on1面談も継続的に担当。2018年からキャリアコンサルタントの育成にも携わる。

■本件に関するお問合せ窓口
伊藤 大作
TEL:03-6441-3318
Email:ce@dive-ec.com

以上